(C) 2020 ITSUDATSU.

ITSUDATSUの代表、黒澤の寄稿記事が「HRzine 2023年人気記事カウントダウン5位」に!

~ 発表! HRzine 2023年人気記事カウントダウン【10位~1位】 ~

ITSUDATSUの代表、黒澤の寄稿記事が「HRzine 2023年人気記事カウントダウン5位」に選定されました。

以下、HRzineの記事引用分になります。

2023年もHRzineをご愛読いただき、ありがとうございました。今年の締めの記事として、昨日と今日の2日間にわたり、2023年に公開されたHRzineの記事・コンテンツの中で人気のあったものトップ20を、カウントダウン方式で発表しています。本日は10位から4位まで、そして栄えある3位・2位・1位を発表します。

■HRzineサイト:https://hrzine.jp/article/detail/5404?p=2

5位

「キャリア自律させると離職される」説の真相と、自律はやはり促すべきこれだけの理由

■該当記事:https://hrzine.jp/article/detail/4646

近年「キャリア自律」が再び注目を浴びるようになりました。キャリア自律とは、キャリア形成を企業に委ねるのではなく、人材自身が主体的にキャリア選択や能力開発を行うこと。その重要性はいわれて久しいですが、「キャリア自律すると社員は離職してしまう」という不安が企業に二の足を踏ませているようです。しかし、そのような不安から社員のキャリア自律を促す施策に本腰を入れて取り組めていないことは、社員の定着や組織内で主体的に働く社員の育成の機会を逃すことにつながっているかもしれません。本稿ではこの問題について、株式会社ITSUDATSU 代表取締役 黒澤伶氏がメスを入れます。